コンセントって!町の電気工事店-松戸市-柏市-流山市-野田市-我孫子市-白井市-鎌ヶ谷市-市川市-葛飾区-八潮市-三郷市

 

 

 

 

コンセントってご自宅や事業所、施設、会社どんな活躍しています?

よく見るとね・・・

左右の穴を見くらべてみてください。すると……
コンセント穴2つ大きさ違い意味


なんと左右の穴の長さが違うのがわかると思います。
コンセント穴2つ大きさ違い意味
どのコンセントも「左のほうがやや長い」というのが特徴です。

コンセントの穴は左のほうがやや長い――

通常、配線工事が正しくおこなわれている場合、すべてのコンセントはこのようになっているはずです。

これはコンセントの左右の穴にはそれぞれべつの役割があたえられているからです。

右の穴は……

電気が通ってくる穴。
つまりコンセントの奥から機器にむかって電気が流れてくるほうの穴で「ホット」と呼ばれています。左の穴は……

電気の帰り道。
電線を通して地面につながっている穴で「アース」もしくは「コールド」と呼ばれています。

どうしてこんな違いがあるの?

これは安全性や安定性をたもつためにこのような形になってるのです。
たとえば、もしなにかの事故などで高圧の電気が「ホット」から流れてきてしまった場合でも

「コールド」があればその高圧な電気を地面に逃がすことができます。
コンセント穴2つ大きさ違い意味
これがコンセントの穴の左右の違いの意味です。

電気を通すために工事をするのが、われわれ電気工事士!

コンセントを家やお店、学校などに設置して、電気を通すために電気工事を行う人を電気工事士といいます。

電気設備の安全を守るために、電気工事士の資格を持った人でなければ電気工事をしてはいけないと定められています。
 

感電

こんなことになりかねないし

31.bmp

電気が流れているところには電圧という電気の圧力がかかってます。

ですので多くの場合、電源が入った状態でコンセントを抜き差しすると火花が飛び散ります。

57.bmp

これが一番危険!!

コンセントから火花が出る原因の一つにトラッキング現象と呼ばれるものがあります。

テレビ・冷蔵庫・洗濯機など長い期間コンセントとプラグをさしっぱなしにしていると

ホコリが溜まりその誇りが湿気などで水分を含んでしまうと電気が流れた際

熱が発生します。

56.bmp

この熱が発火湿度に到達すると何もしていないのにコンセントから火が出ます。

コンセントから小さな火花が出る、

家など全焼しうるものですから・・・

是非年末に向けてコンセントの確認してみてくださいね!

P5040013 (2).JPG

 

変身です!安心です!どうですか?

P5040014 (2).JPGP5040018 (2).JPG

 

思い切って切り替えは大事です。

 

P5040019 (2).JPG

こんな感じで、イメチェンできますから

ほんと修理・交換のご相談くださいね!

 

この機会に、当社へご相談ください。

何がどんな商品がいいのかわからない…

どうしていいのかわからない…

高いの安いの分からない…

ご実家につけたいがどうしたらいい?

会社や駐車場荒し・・・

不安ではないですか?

お気軽にご相談下さい。

親切、丁寧に専門スタッフがご対応致します。

 

・電気工事・電気修理・オール電化・太陽光・蓄電池・照明工事・照明交換・シーリングファン・スイッチ・コンセント・電気配線

・ブレーカー・漏電検査・漏電修理・電圧切替・電気設備改修・リフォーム

・防犯装置・防犯カメラ・インターホン

・エアコン・エアコン設置工事・エアコン修理・エアコンクリーニング・業務用エアコン(パッケージエアコン)

・アンテナ工事・アンテナ修理・BSアンテナ・アンテナ撤去・壁掛けテレビ・浴室テレビ

・LAN工事・ネットワーク工事・ネットワーク設定・電話配線工事

 

 

10384461_727226394025758_8161667800868091927_n.jpg

トラストデンキお客様からの声はこちらから

トラストデンキ防犯カメラの専用サイトはこちらから

トラストデンキエアコン専用サイトの専用サイトはこちらから

047-710-5185