浴室の換気扇の交換工事

今日、ご紹介するのは平成28年12月25日に松戸市内にあるT様邸で浴室の換気扇交換工事をした際に撮影した写真です。

結構、年末になると大掃除をするついでに家電製品の修理や交換を希望されるお客さまからのご依頼も多かったでした。

 

こちらが浴室の換気扇交換工事の前のものです。

PA010015.JPG

PA010014.JPG

 

浴室に設置してあるものに限らず、換気扇にはシロッコファンと呼ばれるドラムのような丸い筒型になっているファンがあり、それにホコリが溜まったり、それがカビになったりすると換気扇に不具合が起こるようです。しかし、浴室に設置されている換気扇はそう簡単にお掃除できるものではありません。それどころか、毎日1回はお風呂に入っても天井に取り付けられている換気扇は視野から外れる為、その存在を完全に忘れ去られていたりします。そして、つい浴室の換気扇のお掃除をしないまま数年が経ちます。

 

私の場合、毎回お風呂に入った後に天井に設置されている換気扇にシャワーの水を当てて洗浄していたことがありました。そうすると黒いホコリのようなものがシャワーの水とともに落ちてきます。それでも1回ではキレイにならず、毎回シャワーの水で洗浄する度に黒いホコリが水と一緒に落ちてきたのを覚えています。浴室用の換気扇ですのである程度は湿気というか水に強いかと思いますが、故障はしないものの電化製品なので水で直接洗浄するのはやはり良くないでしょうね。しかし、ホコリが溜まると故障の原因にもなります。

 

sirookofanmente.png

(画像提供元:http://takara-feast.main.jp/htlm/sir)

 

※こちらがシロッコファンの本体

IMG_0636.JPG

(画像提供元:http://takara-feast.main.jp/htlm/sir)

 

※浴室用の換気扇のシロッコファンのホコリとカビ

IMG_4115-header.jpg

(画像提供元:http://osouji-wakayama.com/blog/)

 

そして、こちらが新しくお取り付けをした浴室用の換気扇です。形も操作方法も以前のものと殆ど同じでそれほど難しくありません。

 

PA010018.JPG

 

PA010017.JPG

 

★空調・換気扇などの設置工事に関するご相談も随時お受けしておりますので、是非お気軽にご連絡下さい!

 

プロの電気工事.jpg

 

会社、マンション、アパート、駐車場等でも防犯カメラを設置希望の方 当店対応エリアにて、

防犯設備士による防犯アドバイスや 出張調査、御見積作成まで無料で行っております。 

 

 

トラストデンキ

 

047-710-5185

 

FACEBOOK

 

LINE